HR業界の営業マンがあれこれ書いていきます

仕事とかキャリアとか趣味とか

社内表彰された

社内表彰された。

新規契約社数が営業部内でトップだったで賞。

いやー、嬉しいっちゃ嬉しいけど。これは始まりでしかない、マジで。

僕がやっているビジネスは成功報酬型の人材紹介なので、契約獲得自体はさほど難しくはないんですよね。成約(キャンディデイトを入社)させてナンボなので。契約だけでは金にならないの。

なので、契約件数で表彰されたからといって、営業力があるのかってーと、そんなことは全くない。だって契約は無料なんだもん。

そうは言っても嬉しい(笑)。

あえて勝因を上げるならば、グロービスにも通ってHR関連の知識増えたし、顧客の表情や声のトーンから何を考えているかなんとなくわかるようになったからかな。あとは効率よく仕事捌いて、がむしゃらにアポ行くとか。

そーいうのが後押しになった気がする。

やっとスランプ(?)から抜け出せて、今はとにかく量をこなす時期なんだと思う。

思えば、この2年間は本当に辛かった。

何度も辞めようと思ったし、空アポも平気で入れてカフェ行ったりジム行ったりしてた(笑)。ずっと暗黒期。もう抜け出せないと思っていた。

ようやく、何かが見えてきた。

長かったな......。

もうあの頃には二度と戻りたくないよ、パトラッシュ。

10月くらいまではこの調子で走り続けるイメージ。

種は蒔いている段階なので、これから咲かせていかないといけない。

頑張ろう。