Toshi's blog

仕事とかキャリアとか趣味とか

最近読んで面白かった記事

読んで面白かった記事をまとめていく。

 

(1)

globalbiz.hatenablog.com

この方のブログは結構好きで、よく読んでいる。お会いしたことはないんだけれども、こういう時期を逃げずに乗り越えた方って、只者ではないオーラを放っているし、懐の深さと凄みを持っている気がする(妄想です)。Perfumeを聴きながら走っている箇所とか特に好き。自分もかくありたいと思う。

 

(2)

ameblo.jp

大手の人材紹介会社に勤務されている方のブログ。同業界なので、ちょくちょくチェックしている。タイトルである「どうして成長し続けなければならないの」に対して、一般化された明確な解を述べているわけではなく、あくまでブログ主の思考をつらつらと綴っている記事である(批判しているわけではない)。

誰かを救いたいのなら、やっぱり私は成長しなければならないし

その目の前の積み重ねが、夢にも繋がってくるのだと思う。

という箇所はグッとくる。

 

(3)

chainomu.hateblo.jp

元水商売で今は広告業界で働かれている方のブログ。この方は文章力がアマチュアの域を脱している。まあ読んでほしい。人生の儚さを感じる。

 

(4)

hiko1985.hatenablog.com

乃木坂46伊藤万理華の「はじまりか、」というMVの解説記事。これがもうすんばらしい。私はHKT48のファンなのだが、このMVだけは全てのアイドルファンが共感すると思う。アイドルに興味のない方からすれば、アイドルとファンって一方向な関係性に映っているのだと思う。現にHKTにハマる前の私がそうだった。でもそうではなくて、アイドルはファンの応援に励まされることもあって、一歩一歩前に進んでいく。双方向な関係性なのである。それを示したこのMVと解説記事。すんばらしい。

(5)

forbesjapan.com

これは仕事関係。最高人事責任者をCHROと呼称するが、まだまだ浸透はしていない気がする。CEOやCFOの方が断然メジャーだよね。でもHR業界の隅っこにいる自分としては、HR機能の重要性がもっと世間に知られるようになるといいなと思う。

そんな感じ。