HR業界の営業マンがあれこれ書いていきます

仕事とかキャリアとか趣味とか

最近観た映画3

更新が滞っていたけれども、久しぶりに。 最近観た映画の感想をつらつらと。 (1)カメラを止めるな www.youtube.com もはや社会現象にもなった邦画。ただ、これに関しては観に行ったのがちょっと遅かった。僕はTOHOシネマズ新宿で観たんだけど、邦画好きとし…

転職エージェントのキャリアパス

転職エージェントといえば、転職を仲介する職業であり、キャリアの専門家とも称されるが、では転職エージェント自身のキャリアパスはどうなっているのだろうか。 そもそも転職エージェントになるには 新卒か中途で転職エージェントに入社することだ。今は人…

「孤狼の血」、そして「県警対組織暴力」

観た! www.youtube.com 『アウトレイジ』に対する東映の答え。 「孤狼の血」は「仁義なき戦い」を筆頭とした実録ヤクザ映画をかつて得意としていた東映のリベンジ的な作品なのである! 舞台は広島県呉原市。架空の街だが、呉市をモデルにしている。 役所広…

社内表彰された

社内表彰された。 新規契約社数が営業部内でトップだったで賞。 いやー、嬉しいっちゃ嬉しいけど。これは始まりでしかない、マジで。 僕がやっているビジネスは成功報酬型の人材紹介なので、契約獲得自体はさほど難しくはないんですよね。成約(キャンディデ…

最近観た映画2

(1)モテキ www.youtube.com もう何回目だろう......。 たぶん10回目くらいかな、観返した。 始めて観たのは19歳くらいで、1年に1〜2回のペースで観ている。 観るたびに新たな発見があるし、学びがある。 恋とは何か? 仕事とは何か? 成長とは何か? いろん…

最近観た映画

最近観た映画を紹介していく。 (1)勝手にふるえてろ www.youtube.com 上映館が少ないながら、ジワジワと人気を呼んだ邦画がこちら。 私は池袋と新宿で2回観た。早くネットでも配信されるようにならないかな。 主人公は松岡茉優が演じる24歳のOLヨシカ(彼氏い…

漫画「クズの本懐」感想

遂げてみせるよ、クズの本懐─。 ええ、読み終わりました。 クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス) 作者: 横槍メンゴ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2013/02/19 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (…

9ヶ月ぶりに達成した

営業マンは大半がそうだと思うが、我々には月々の売上目標が課される。別に未達だからといって殺されるわけではないが、査定にだって響くし、職場での居心地は悪い。自分への自信も失う。 私の場合もここ9ヶ月くらい未達が続いており、本当に苦しかった。真…

書評「何者」(著)朝井リョウ

今更感はあるけれども、直木賞を受賞した朝井リョウの「何者」を読んだ。これは就職活動に取り組む5人の大学生を描いた小説だ。就職産業に従事する人間として、やはり書評を書いておかねば、ということで綴っていく。※残念ながらネタバレありだ。 何者 (新潮…

最近読んだ本

最近読んだ本の紹介をしていく。 (1) 「武道館」(著)朝井リョウ 武道館 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (28件) を見る 大学生のときに「桐島、部活やめるってよ」で第22回小説すばる…

最近読んで面白かった記事

読んで面白かった記事をまとめていく。 (1) globalbiz.hatenablog.com この方のブログは結構好きで、よく読んでいる。お会いしたことはないんだけれども、こういう時期を逃げずに乗り越えた方って、只者ではないオーラを放っているし、懐の深さと凄みを持っ…

グロービスを受講してきた

グロービスというのは住友商事出身でハーバードMBAホルダーの堀義人氏が設立したビジネススクールだ。 ビジネススクールでは一般的には経営戦略、HR、マーケティング、会計、財務などを幅広く2年間で学ぶ場所だが、グロービスでは1科目から受講可能だ。 私は…

なぜ新卒で人材紹介会社に入社したか?

さて、なぜ新卒で人材紹介会社に入社したのかということについて書いてみようと思う。私の当時の就職活動の軸は「企業の根幹に携わって成長を支援したい」ということだった。 私は商学部で「アントレプレナーシップ(企業家精神)」という、やや毛色の変わった…

自己紹介

ブログを開設してみた。 私は2015年3月に大学を卒業後、人材紹介会社に入社し、現在4年目。主に法人の中途採用支援(という名の営業活動)を中心としたキャリアを歩んできた。これからもHR(Human Resource)分野でキャリアを積んでいくつもりだ。 このブログで…