Toshi's blog

主にHRに関すること

転職エージェントのキャリアパス

転職エージェントといえば、転職を仲介する職業であり、キャリアの専門家とも称されるが、では転職エージェント自身のキャリアパスはどうなっているのだろうか。 そもそも転職エージェントになるには 新卒か中途で転職エージェントに入社することだ。今は人…

書評「何者」(著)朝井リョウ

今更感はあるけれども、直木賞を受賞した朝井リョウの「何者」を読んだ。これは就職活動に取り組む5人の大学生を描いた小説だ。就職産業に従事する人間として、やはり書評を書いておかねば、ということで綴っていく。※残念ながらネタバレありだ。 何者 (新潮…

グロービス「リーダーシップと人材マネジメント基礎講座」を受講してきた

HR

グロービスというのは住友商事出身でハーバードMBAホルダーの堀義人氏が設立したビジネススクールだ。 ビジネススクールでは一般的には経営戦略、HR、マーケティング、会計、財務などを幅広く2年間で学ぶ場所だが、グロービスでは1科目から受講可能だ。 私は…

なぜ新卒で人材紹介会社に入社したか?

さて、なぜ新卒で人材紹介会社に入社したのかということについて書いてみようと思う。私の当時の就職活動の軸は「企業の根幹に携わって成長を支援したい」ということだった。 私は商学部で「アントレプレナーシップ(企業家精神)」という、やや毛色の変わった…

自己紹介

ブログを開設してみた。 私は2015年3月に大学を卒業後、人材紹介会社に入社し、主に法人の中途採用支援(という名の営業活動)を中心としたキャリアを歩んできた。これからもHR(Human Resource)分野でキャリアを積んでいくつもりだ。 このブログでは仕事の学び…